カラテカ入江の犯罪集団忘年会の出席者と逮捕者リスト!被害総額は20億円超! 1

カラテカ入江の犯罪集団忘年会の出席者と逮捕者リスト!被害総額は20億円超!

吉本興業に所属するお笑い芸人、カラテカ入江が仲介して大問題となった犯罪集団の忘年会。

この問題に関して吉本興業は、「反社会的組織との交流は許さない」との姿勢を示し、カラテカ入江を解雇し、他の出席者に関しては、厳重注意としました。

報道では、複数の吉本興業の芸人が出席していたとされていますが、具体的に誰が出席していたのか。

また、犯罪集団側の出席者は誰だったのかを調べました。

犯罪集団忘年会への吉本興業の出席者は?

犯罪集団の忘年会出席で現在判明しているのは5人。

  • 入江慎也(コンビ名:カラテカ)
  • 宮迫博之(雨上がり決死隊)
  • 田村亮(ロンドンブーツ1号2号)
  • レイザーラモンHG
  • ガリットチュウ福島

この中で、仲介役とされている入江慎也は、かねてから悪い噂が付きまとっていて、それがテレビ番組でネタにされていたほどでした。

カラテカ入江慎也

カラテカ入江の犯罪集団忘年会の出席者と逮捕者リスト!被害総額は20億円超! 3

入江慎也は吉本興業所属で、カラテカというお笑いグループをやっていました。相方は矢部太郎。

入江慎也はお笑い芸人でしたが、本業よりも最近は実業家としての活躍が目立っていてましたが、一部では悪い噂も流れていました。

そんなこともあり、テレビでは容疑者などとネタにもされていたほどでした。カラテカ入江の犯罪集団忘年会の出席者と逮捕者リスト!被害総額は20億円超!

雨上がり決死隊、宮迫博之

入江慎也の先輩にあたる宮迫博之は、犯罪集団の忘年会に出席して一銭ももらっていない、内容を知らなかったと否認していますが、そんなはずないだろという声が大半ですが、真相は闇営業なだけに闇の中。

宮迫はがん闘病中で奥さんの献身的な看病を受けている身ながら、女性二人とホテルで密会不倫をして、大問題になりました。

今回のこの問題で引退があり得るのではと言われています。

カラテカ入江の犯罪集団忘年会の出席者と逮捕者リスト!被害総額は20億円超! 2

田村亮(ロンドンブーツ1号2号)

ロンドンブーツ1号2号は、田村淳と田村亮の二人からなるお笑いグループですが、目立った活動をしているのは田村淳の方です。

そのため、今回の犯罪集団忘年会に出席した田村亮は、普段はあまり目立った活動をしていなかったため、田村淳と間違える人が続出。

犯罪集団忘年会に出席したのは田村亮の方です。

カラテカ入江の犯罪集団忘年会の出席者と逮捕者リスト!被害総額は20億円超! 5

レイザーラモンHG

レイザーラモンHGは、レイザーラモンというお笑いグループで、HGである 住谷正樹とRGである出渕誠がいます。

HGというのはハードゲイ、RGというのはリアルゲイで、ゲイを売り物にしたお笑いグループです。

カラテカ入江の犯罪集団忘年会の出席者と逮捕者リスト!被害総額は20億円超! 6

ガリットチュウ福島善成

ガリットチュウは福島善成、熊谷茶の二人からなるお笑いコンビ。

テレビを見ない人はほとんど名前を聞いたことがないと思いますが、実際、二人はあまり売れないことをネタにしていました。

売れるようにする一環で、福島善成がインスタで物まね画像を毎日アップしていたことから、だんだん売れるようになり、福島だけが物まね芸人として名前が売れ始めてきました。

カラテカ入江の犯罪集団忘年会の出席者と逮捕者リスト!被害総額は20億円超! 7

犯罪集団の逮捕者は?

この犯罪集団による振り込め詐欺の摘発は、2015年の時点で過去最高となる規模の逮捕劇でした。逮捕に際しては、警察がビルの窓を割って室内に入って摘発するなど、かなり大がかりなもので、多くのニュースでも取り上げられました。

当初は逮捕者40人でしたが、その後も追加で8人の逮捕者が出て、合計48人の逮捕者がでました。追加の8名に関しては、この振り込め詐欺の犯罪集団を統括していたと思われる暴力団関係者ではないかともいわれています。

逮捕者として名前が挙がったのは以下の四人。

  • 大野春水(報道時27歳)
  • 韓国籍のカナザワノブヒデ(金沢宣秀)こと、キムソンス(金宣秀)(報道時38歳)
  • 小林宏行(報道時28歳)
  • 高松聡容疑者(報道時28歳)

振り込め詐欺などの特殊詐欺グループが「のれん分け」して増殖するケースが止まらない。警視庁が特殊部隊を投入し一度に最多40人を摘発した詐欺グループのトップは以前、別の詐欺グループに末端構成員として参加していたことが判明。詐欺グループ内でノウハウを学んで独立し、系列グループが増殖していく構図が明らかになった。準暴力団などの元暴走族グループの人脈も活用されており、警察当局はあらゆる手を尽くし、組織の中枢に迫っていく。

■響き渡る破裂音、捜査員が一斉に突入

JR新大久保駅から西へ数百メートル、オフィスビルやマンション、ホテルが雑多に建ち並ぶ一角に、詐欺グループがアジトとしていた雑居ビルはあった。ビル3階の窓ガラスは、無残にも割られ、警視庁と詐欺グループの壮絶な攻防を物語っていた。

6月16日午前、ビル周辺に破裂音が響き渡るとともに、警視庁の特殊部隊が一斉に乗り込んだ。

同じころ、台東区内や目黒区内などのビルにも一斉に捜査員が進入。過去最大規模の摘発が行われた。

ビルのなかから捜査員が連れ出したのは、男女総勢40人。いずれも詐欺や詐欺未遂の疑いで逮捕された。

摘発されたのはすべて同じトップを頂く特殊詐欺グループ。一度の摘発人数としては過去最多だ。捜査2課は、台東区内のビルをアジトとしていた大野春水(しゅんすい)容疑者(27)=詐欺容疑で逮捕=が詐欺グループを主導したとみている。

■トップはかつて「キング」と呼ばれた男の部下

詐欺グループのトップは、かつて「キング」と呼ばれた男のもとで、大型の振り込め詐欺事件の末端構成員として関わっていた。

大野容疑者は20億円以上を全国の被害者からだまし取っていたとみられる。この大野容疑者が以前、所属していたのが平成20年に組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)容疑などで摘発された30代男、通称キングだ。

キングは40人超を率いて全国から19億円をだまし取ったとされる詐欺グループのトップ。グループ内を少人数のグループに細分化して「売り上げ」を競わせるとともに、情報の共有を最小限にして、捜査の目も行き届きにくくしていた。

大野容疑者のグループも同様にグループを細分化し、アジトも分散化することでさらに効率化、秘匿化を進めていた。捜査関係者は「『キング』の下で、ノウハウを学んだのは明らか」と指摘する。

キングは40人超を率いて全国から19億円をだまし取ったとされる詐欺グループのトップ。グループ内を少人数のグループに細分化して「売り上げ」を競わせるとともに、情報の共有を最小限にして、捜査の目も行き届きにくくしていた。

大野容疑者のグループも同様にグループを細分化し、アジトも分散化することでさらに効率化、秘匿化を進めていた。捜査関係者は「『キング』の下で、ノウハウを学んだのは明らか」と指摘する。

■グループ独立支える「準暴力団」 「暴走族」人脈も駆使

詐欺グループが系列から独立するのを支えているのが、準暴力団などの元暴走族グループの人脈だ。

関係者によると、全国で12億円をだまし取ったとして捜査2課が昨年から今年にかけて摘発したグループの一人、加島章浩被告(32)=犯人蔵匿罪で起訴=は、元暴走族が母体の準暴力団「関東連合」系グループに所属。逃走した部下を仙台市内のキャバクラなどでかくまうなどしたとして、犯人蔵匿容疑で逮捕、起訴された。

関係者の間では、特殊詐欺事件に絡んで逮捕された兄と一緒に10年近く特殊詐欺を繰り返してきた「加島兄弟」として知らない者はいないといい、暴走族時代の人脈を駆使してグループを形成していたという。

捜査2課が2年越しで3月に壊滅させたグループも、暴走族が母体の準暴力団「打越スペクター」系グループ幹部が主導。幹部は、暴走族の先輩グループの末端から昇格した後、暴走族時代の仲間を連れて独立していたことが判明した。捜査関係者は「準暴力団や暴走族は特殊詐欺の中核。詐取金をもとに表のビジネスに進出する幹部もいる」と警戒を強める。

■警察当局も特殊詐欺のプロに照準 摘発後に詐欺成功率が急減したグループも

詐欺グループが増殖していく実態の一端が明らかになったことで、警視庁などの警察当局はこうした増殖の要となる上層部の摘発に集中し始めている。

これまでは受け子など末端構成員の摘発からの「突き上げ捜査」だけで上層部に迫ろうとしてきたが、「情報には限りがある」(捜査幹部)。だが、最近は過去の詐欺グループの「系列」などに注目し、より上層部に近いグループに捜査の重点を移しているという。

これまで特殊詐欺グループの摘発は被害軽減に直接結びつかないことも多かったが、上層部に捜査のメスが及び始めたことで、被害の軽減にも効果が出ている。

「打越スペクター」系詐欺グループによる特殊詐欺事件では警視庁が平成25年にアジトの摘発を開始。その後もグループはアジトを変えながら詐欺を繰り返していたが、1回目のアジトを摘発されて以降、詐欺の成功率が急低下。捜査関係者は「有能な架け子にも限りがある。摘発が被害の軽減にもつながった」と分析している。

【衝撃事件の核心】振り込め詐欺は絶対許さん!特殊部隊がアジト急襲 40人を一網打尽

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Scroll to Top