Home / スポーツ / アデランス特別賞の極真空手家・鈴木国博の傷害事件が凄過ぎる

アデランス特別賞の極真空手家・鈴木国博の傷害事件が凄過ぎる

■ミスターアデランスコンテストで特別賞

鈴木国博の傷害事件が凄過ぎる

極真空手の鈴木国博がアデランス特別賞住所

創業45周年を記念し株式会社アデランス(本社:東京都新宿区、代表取締役会長兼社長根本信男)は、理想のヘアスタイルを追い求める男性を「Mr.アデランス」としてグランプリに決定する「Mr.アデランスコンテスト グランプリ発表会」を2013年10月16日(水)に都内会場にて開催いたしました。
厳正なる審査を通過したファイナリスト12名の中から、グランプリが選出されたのですが、今回それよりも一際注目を浴びたのが、特別賞を受賞した鈴木国博さんでした。

■空手家としても輝かしい経歴

というのも一般人に混じってファイナリストに選出された鈴木国博さんは、その頭髪の後退具合もさることながら、ケンカ空手として今日の格闘技ブームの土台となった極真空手の流れである新極真会の大会で数々の優勝暦を持つだけでなく、自ら道場主として空手道場を営み、その門下生は100人以上いる屈強の空手家であり、今も現役空手家として活躍しているのです。

段位: 参段
身長: 178センチ
体重: 92キロ
指導: 赤羽 厚木 オアシス十条 オアシス本厚木
経歴:  第6回世界大会準優勝
第8回世界大会優勝
第6回全日本空手道選手権大会三連覇(第33回、第34回、第35回)
第5回ワールドカップ日本代表

空手だけでなくアデランスも制覇とでもいうべきでしょうか。しかし、そんな鈴木国博さんには、空手家として壮絶なエピソードがあるのです。

■鉄アレイで殴られながらも傷害事件加害者として1500万円の賠償命令

2001年4月26日、東京地裁で鈴木国博は傷害事件の加害者として1500万円の賠償を命じられる。岩田好二裁判官曰く「「空手の実力者が一般人とけんかした場合は、素手であっても武器を持っているのと同じだ」とのこと。
これだけ聞くと、どれだけ鈴木国博選手は悪者なのだと思うかもしれませんが、事件のいきさつを聞くと、なんだか気の毒でもあるのです。

全世界空手道連盟新極真会主催『第9回オープントーナメント全世界空手道選手権大会』

全世界空手道連盟新極真会主催『第9回オープントーナメント全世界空手道選手権大会』で快勝する鈴木国博選手

事の発端は、今回の原告となった建設業の息子と塗装工が、鈴木国博選手に絡んできた。「空手の師範?んじゃお前の道場連れてけ!」

そこで鈴木国博選手は、二人を深夜で誰もいない「国際空手道連盟極真会館 神奈川厚木道場」に連れて行ったところ、二人は道場においてあった鉄アレイを手にして、鈴木国博選手に殴りかかった。

鈴木国博選手は、そこで全身に正拳突きや相手の腹部に回し蹴りを見舞う。

回し蹴りを喰らった原告はその衝撃で内臓が破裂し、胃の3分の2と十二指腸切除を余儀なくされた。

ちなみに、この責任をとり、鈴木国博選手は、この年のワールドカップを欠場することになった。

まとめ 鈴木国博選手への激励

ことの流れを聞く限り、鈴木国博選手はケンカを売られても手を出さず、道場に案内したようなので、常に冷静であったようだ。そこで鉄アレイで殴られれたのであれば、正拳突きや回し蹴りを喰らわす事は、いたし方がないことかと思われるが、それでも裁判では、プロの空手家としての立ち振る舞いを厳しく問われることとなった。

この民事裁判は、四年間にわたって行われたために、鈴木国博選手の心労も相当のものだったと思われますが、今回のアデランス特別賞の受賞を機に、今後、ますます活躍して欲しいものです。

押忍

Check Also

清原和博が逮捕前に見せていた覚せい剤の影響と思われる奇行の歴史

清原和博が覚せい剤所持で逮捕さ …

One comment

  1. 人生最大的错误是不断担心会犯错。

コメントを残す