Home / マスコミ / 台湾南部地震に募金をするな?マスコミ報道のウソと台湾赤十字の黒い噂

台湾南部地震に募金をするな?マスコミ報道のウソと台湾赤十字の黒い噂

Sponsered link

マスコミが煽っているだけ?

中国が正月を迎える直前となる2月6日の早朝4時57分、台湾南部においてマグネチュード6.4の地震がおきました。

写真を見る限り、ビルが丸ごと倒壊していて、すごい惨状です。

台湾といえば、親日の人が多くて有名な国。まさに友達、親族のような間柄の国である台湾が、壮絶な地震に見舞われたために、台湾本国はもちろんのこと、日本でも数々の義援金、募金が開始されています。

高須クリニックはココぞとばかりに巨額の私財を募金に投じたといいますし、少額なりとも募金をした人もいるでしょうし、これから募金をしようと思っている人もいるかもしれません。

マスコミ報道の論調もそうですが、yahooの募金サイトでも、東日本大震災の際に台湾が巨額の支援をしてくれたことを引き合いに出し、台湾南部地震に募金をするよう促しています。

台湾南部地震に募金をする必要はない?マスコミの煽り報道と台湾赤十字の黒い噂 1

200億円もの募金をしてくれたんだから、恩返しするのは当然なはずなのに、なぜ台湾南部地震に募金をしないほうがいいのでしょうか?

台湾南部地震は東日本大震災とは違いすぎる?

台湾南部地震に募金をすることは大変素晴らしいことですが、台湾南部地震を東日本大震災と同列に考えるべきではないといいます。

もっといえば、東日本大震災の時は200億円支援してもらったのであるから、それに迫る金額を台湾に募金スべきだと気負う必要はないといいます。

なぜならば、地震の規模も、被害の規模も、東日本大震災のものと比べて、圧倒的に小さいからです。

そんなはずはない!だってビルというビルが倒壊しまくっているじゃないか!マスコミが報じる写真が何よりの証拠だ!

というかもしれません。

しかし、

東日本大震災 台湾南部地震
マグネチュード 9.0 6.4
震度 7強 5から6弱

 

台湾南部地震に募金をする必要はない?マスコミの煽り報道と台湾赤十字の黒い噂 1

震度というのが実際の揺れを数値で示すものですが、この震度というのはその国によって基準が異なり、同じ震度数でも日本のほうが揺れが大きく、台湾のほうが小さいといいます。

よって数値をすりあわせすると上記のような表になります。

 

でも、報道の写真を見る限り、街中のビルがぺしゃんこに崩れているじゃないか!とお思いかもしれません。

台湾南部地震に募金をする必要はない?マスコミの煽り報道と台湾赤十字の黒い噂 1

しかし、この倒壊しているビルは、街のごく一部に過ぎず、しかも倒壊したビルの殆どは違法建築のために、通常であれば崩れないような地震でも崩れてしまったのだといいます。

今回のビル倒壊は地震のせいというよりも人災だとも言われています。下記の写真を見る限り、周りのビルは、何事もなかったように建っていますね。

台湾南部地震に募金をする必要はない?マスコミの煽り報道と台湾赤十字の黒い噂 2

Sponsered link

よって今回の地震の被害者、死者、けが人はほとんど、一部の違法建築のビルにいた人がほとんどだといいます。

しかし、マスコミは今回の台湾の地震をより悲劇的なものに報じたいがために、一部の倒壊したビルを何度も何度も移し、報じるために、それを何度もみる日本人たちは、台湾南部地震がすさまじい状況であると勘違いしてしまっているようなのです。

しかしだからといって、もちろん、苦しんでいる人がいて、支援を必要としている人もいるのですから、募金をする必要はない、ということにはなりません。

募金はスべきでしょう。ただ、東日本大震災と同列に考えて、200億円に到達するようにとヒステリックになりすぎることなく、もうちょっと冷静になりましょうというわけです。

というのも、もう一つ、台湾の募金に関して、大きな問題があるのです。

台湾赤十字は支援物資を忘年会の景品にしていた?

今回の台湾南部地震において、大きな募金受け口となるうちの一つである「台湾赤十字」は、台湾人の間では非常に評判が良くない団体なのです。

台湾 ではニュースにもなっていますが、台湾赤十字は支援物資意を忘年会でのゲームの景品にしているなど、
いい加減な体質なので台湾赤十字への募金はお勧めできません
https://t.co/9APuMAriXl #台湾加油 #Taiwan https://t.co/8qV8U3nNhY
(2016.02.08 22:32)

“台湾赤十字から日本に約12億6000万円の義援金が送られたが、実際台湾赤十字に集まった義援金は約44億円以上”
“Facebook上でも署名運動が始まり、2日間で既に約3万人ものネットユーザーが賛同”
(出典:台湾の民衆が台湾赤十字に激怒「早く日本に義援金を送れ」、署名は2日間で3万人 | ロケットニュース24)

 

上記のように、送られた支援物資を自分たちの遊行に利用したり、集まった募金を全額送らなかったりしている、という疑惑が度々報じられています。

日本の赤十字の場合、皇后美智子様が名誉総裁を務められていて、アグネス・チャンで有名な日本ユニセフ協会とは違い、変なウワサなどもありませんが、台湾赤十字は、日本の赤十字とは大変性格が違うようで、現地の台湾人たち自体が、台湾赤十字を利用しないでと呼びかけているのです。

台湾を助けるために本当にスべきこと

今回、地震が起きたエリアに詳しい、台湾に長く住んでいる日本人は次のように言っています。

今回地震が起きた台南は、日本で言う、京都のような観光地。しかし地震の影響で、キャンセルが相次いでいるといいます。

実は、大した被害がないにもかかわらず、連日、たまたま倒壊したビルを大げさに報じるために、台南が危険だと思われてしまっているようなのです。

これはマスコミによる風評以外の何物でもないといいます。

よって、もし台湾のコトを本当に思っているのであれば、どこに使われるかわからない募金に使うよりも、実際に台南に旅行して、台南でお金をつかうほうが、よっぽど、台湾の人の助けになるといいます。

 

日本人のみなさんへ。台南地震へ募金なんかするより、台南人がもっと喜ぶ応援方法を台南在住のぼくは伝えたい
http://maeharakazuhiro.com/taiwan-earthquake-message/

これを機に、あなたも台湾に旅行をしてみてはいかがでしょうか。

 

Sponsered link

Check Also

民進党山尾志桜里と不倫疑惑の倉持麟太郎弁護士は左翼活動家だった?国内 4

民進党山尾志桜里の不倫相手と疑惑の倉持麟太郎弁護士は左翼活動家だった?

Contentsマスコミが煽っ …

3 comments

  1. 台湾南部地震に募金をするな?マスコミ報道のウソと台湾赤十字の黒い噂 – https://t.co/N7YLejgHdn https://t.co/0MGEkuYzke

  2. RT @newslandjp: 台湾南部地震に募金をするな?マスコミ報道のウソと台湾赤十字の黒い噂 – https://t.co/N7YLejgHdn https://t.co/0MGEkuYzke

  3. RT @newslandjp: 台湾南部地震に募金をするな?マスコミ報道のウソと台湾赤十字の黒い噂 – https://t.co/N7YLejgHdn https://t.co/0MGEkuYzke

コメントを残す