Home / 芸能 / 【しょこたん炎上】中川翔子ドラクエ騒動に再炎上の火種!猫リセットと猫イジェクトは不自然過ぎる?

【しょこたん炎上】中川翔子ドラクエ騒動に再炎上の火種!猫リセットと猫イジェクトは不自然過ぎる?

Sponsered link

今度はドラクエでしょこたんが嘘ついた?

しょこたんが炎上している理由は、今までは、謝罪をしないということでしたが、今回のドラクエ騒動での炎上の原因は、「ウソをついているのでは?」というのが、炎上民の言い分です。

ドラクエのプレーの様子を、逐一ネットで報告していたのですが、ステージのクリアの速度があまりにも早いために、一部では、「本当にプレーをしているのか?」という疑問の声があがっていました。また、プレーの様子をネットで報告しているなかで、無関係な写真は掲載する割に、肝心なプレー画面をアップしないこともあり、なおさら疑いの声が広がっていきました。

ダウンロード

そうした「本当にドラゴンクエストをプレーしているのか?」という疑いが持たれている時に、今回の炎上の元となる事件が起きます。

「OSアップデートしたらバラモス倒す直前のデータ消えた 泣きたい」

と、報告したのです。すると、懐疑的なファンたちは次のように考えました。「ネットで愛されるアイドルとして、話題作りのためにドラクエを利用しようとしたものの、プレーする時間が無いから、プレーしているとウソをついていたものの、その実況があまりにも不自然で、ウソをつききれないとおもったために、データが消えたということで、なかったことにしてしまえ」としょこたんが考えていたのではと思ったのです。

もちろん、これは、疑い深いファンの勝手な推測であり、しょこたんは実際にプレーをしていたでしょうし、また、不幸なことに何らかの理由で、データが消えてしまったに違いないのです。

しかし、データが消えてしまった今、しょこたんには、実際にプレーをしていた証明をすることができないのです。

ところが、懐疑的なファンが、iphoneのアップデートでデータが消えてしまうという事例があるのかを、ドラゴンクエストの販売元であるスクエアエニックスに問い合わせたところ、「そのようなことはない」との回答を得たのです。

これにより、しょこたんがウソを付いていると主張している人たちは、一斉に「やっぱりしょこたんはまたウソをついていた」と騒ぎ出し、炎上に発展したのです。

またやらかしちゃった~とでも言いたげなしょこたん

またやらかしちゃった~とでも言いたげなしょこたん

たしかに、これに関しては、ドラクエのデータは、iphone内に保存されるのではなく、スクエアエニックスに保存されるため、iphoneのアップデートや故障でデータがなくなることはありませんが、考えられることとして、iphoneの誤操作、誤作動によって、スクエアエニックスに保存されているデータを消去してしまう可能性は、なくはないのです。

すると、しょこたんはこの炎上を受けてか、ツイッターで次のように発言しました
「何もかも塗りつぶされる中で誰かは本当の部分を見ててくれるのかな」

このなぞめいたつぶやきによって、しょこたんは何を言いたかったのでしょうか? この言葉を、今回のドラクエの炎上事件に重ねあわせてみると、次のように読み取れます。

しょこたんの発言 言いたかったこと
何もかも塗りつぶされる中で ドラクエをプレーしていたことや、アップデートでデータが消えたことはウソだと指摘される
誰かは本当の部分を見ててくれるのかな? ウソをついていないのに、ウソと言われているけど、どうすれば本当だと証明できるの?

 

ドラクエ炎上騒動の時系列まとめ

9月25日午後にプレー開始

最初は3連続でプレー画像をアップしていたのに、勇者がレベル7の画像を最後に一切プレー画像のアップなし

9月26日早朝4時半「ポルトガなう」

9月26日夜8時「ラーミアうまれた」 (無関係のチョコレートの画像をアップ)

「仕事しながら本当にそんな早くラーミアまで行ったの?」など疑問の声

中川「OSアップデートしたらバラモス倒す直前のデータ消えた 泣きたい」

スクエニ「OSアップデートでセーブが消えるといったことはございません」


謎のポエム 中川「何もかも塗りつぶされる中で誰かは本当の部分を見ててくれるのかな」

これに関しては、ドラクエに詳しいゲーマーによると、しょこたんのプレースピードは確かに早いものの、攻略方法を熟知していれば、決して不可能なプレースピードではないとの事なのです。

理論的にはありえなくもないプレースピードではあるものの、一日をゲームに費やすことのできる引きこもりならまだしも、アイドルという仕事をしているしょこたんに、このプレースピードが可能かどうか、といわれると、確かに首をかしげざるをえないプレースピードというのです。

しかし、今のところ、データが消えたとなれば、真相はしょこたん自身しかわからないのです。

新たな火種か?これはありえない猫リセットと猫イジェクト

しかし、このドラクエデータ喪失問題が起こる4年前にも、同じドラクエで、不自然なことが起こっていたのです。

それは、しょこたんがドラクエをプレーしている時に、しょこたんの飼い猫が、ドラクエのゲーム本体のリセットボタンを押してしまったり、ディスクを取り出すイジェクトボタンを押してしまったというのです。

これも、決してありえないことではありません。

しかし、普通の人であれば、ゲームをプレーしていて、猫がリセットボタンやイジェクトボタンを押そうとすれば、猫を追い払おうとするでしょうし、そもそも、リセットボタンを押す瞬間を写真にとってる暇があれば、猫を追い払えよ!というのです。

Sponsered link

そのブログの投稿を以下のとおりです。

sO3fvon

これに関しては、このいたずら好きと思われる猫が、実際にリセットを押してしまったという衝撃の事実を、面白おかしくファンに伝えるために、再現場面を写真に撮ったとも考えることができます。

そうだとすれば、しょこたんのファンへのサービス精神が、かえって仇となってしまったとも言えるかもしれません。

悪いのは、しょこたんではなく、猫なのです。

d0280279_1127183

Related Post

Sponsered link

Check Also

「TTポーズ」の画像検索結果

TTポーズはゴリ押し?韓国アイドルTWICEが発祥で女子高生の間で流行していることに疑問の声

Contents今度はドラクエ …

コメントを残す